人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小桜Ⅲのひとりごと

sakuraann.exblog.jp

うつわのお店 桜庵(さくらあん)から日々のお便りをお届けします

迷・京都・女3人旅・Part2

 見ていただきたい。

 これは、烏丸京都センチュリーホテル。
昔、わたしは、いっつも、このホテルに泊まっていた。
ウエスティンホテルに似て、西洋風、当時は豪華で、ステキだった。

 3人で、ひと部屋。わたしは、ひとり部屋が好きだが、予算上、しかたがない。
狭いだろうなー・・・と憂鬱だったが、思いのほか、広めで、まあまあだった。

 ホテルにテェックインのおり、姉が、旅行クーポン券がない・・・と騒ぎ出す。
「はー?」わたしが一緒の時は、妙に、しっかりしない姉に、切符を預けたのが失敗。

 ところが、ホテル・フロントマンが、落ち着いて、おごそかに、言った。
「井澤屋さまの、奥様から、お電話がございまして、チケットをお預かりされている、
とのことで、ございます」

 「ホゲッ」・・・・・このことであった。

 姉は、井澤屋さんにおじゃました時、土産を、お渡しした。
その袋のなかに、チケットが、入っていたらしい。
「Why???」

 知るものか!
じゃーこの、めいっぱい疲れて、ベッドに寝っころがりたいよーっていう、この今、
また、四条まで、取りに行くんかい?

 姉は、ムッカーとしているわたしのところへ来て、真っ赤な顔で、興奮して、のたまう。
「ホテルのひとが、井澤屋さんに、取りに行ってくれるんだって、部屋へどうぞって!」

 いやはや、もう、なんちゅうか、ほんちゅうか、言葉がない。

 ホテル側が、取りに行く?いやー、あ、そうなん?
このことであったよ。

 京都は、こういう、街である。
伝統、由緒、格、老舗、紹介・・・・・改めて、恐れ入りました。

 部屋に入り、すぐ、ベッドの振り分け、荷物の置き場所指定、スリッパをはき、
3人で部屋を観察。ベッドに寝っころがったときの、Happyなこと!

 しばらくの休憩のあと、夜の祇園へ、繰り出すべく、
蝶、いや、蛾に変身の、準備開始である。

迷・京都・女3人旅・Part2_e0083445_16343774.jpg

                   



                           続く・・・・・・・
                               京都の旅Part3へ・・・
by sakura-ann | 2007-06-08 16:41 | 京都より | Comments(0)

by sakura-ann