人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小桜Ⅲのひとりごと

sakuraann.exblog.jp

うつわのお店 桜庵(さくらあん)から日々のお便りをお届けします

黒豚肉まんと  海に消えた文字

黒豚肉まんと  海に消えた文字_e0083445_1341646.jpg


爆笑!


これって、肉まんです。
主人が、わたしを笑わせるため、買ってきてくれました。
残念ながら、味はイマイチ。

どこから食べようか、かじっちゃうぞってかんじで、やはり、鼻から。
鼻をもいだら、黒猫のようになり、どうも不細工で、次は耳。

もうだめ、あとは、中身が妙にしっかりしていながら、皮とマッチしていない、
あまり・・・の最後の姿でした。





さて、激うつ病で、身動きのとれない愛妻のため、主人は急遽、休みを無理無理とり、
ゆっくり、映画を<我が家シアターでロード・オブ・ザ・リングⅠ&Ⅱ>観て、次の日は葉山へ。



大好きな葉山、逗子。
残念ながら、小坪の魚市は休み、他、魚屋も休みで、仕入れはできなかったが、
富士山も大きく見渡せる、須崎海岸の先、10分ほどの駐車場に入った。


吹き荒れる風に身を縮めながら、ちょうど、満潮を迎えて、波は高く、大きく、
わたしたちの足元に打ち寄せる。

すごい風。
立っていられない。
足を踏ん張る。波の高さが怖い。引き寄せられ、のまれそうだ。

おいで、おいで、こっちへおいで・・・波のささやきも、主人の手を握り締めながら、
いやいやだ!こんな怖い中には入りたくない!


生命の慟哭。


砂の上に、今、自分がつらい病気、症状、いやなことを書いた。
少し離れて、波が打ち寄せるのを見つめる。
流してよ、もっていってよ、消してよ・・・・全部、みんな、いっちまえー!


何度も波は、不規則な動きで、字の上を行きつ戻りつ、しばらくして、字は消えた。





もう、肉まんはいらないよ、と言うと、おかしなものは世の中、いっぱいあるよ、
主人は言う。あせらずに、楽しいことを見つけて、笑う、そうできればよいのだけれど。

本日は、ややマシ。工事の音もややマシ。主人も出勤した。
<ホントにトイレにも困る。だって、1メートル隣に人がいて、丸聞こえなんだもの>
by sakura-ann | 2010-01-28 13:37 | Comments(7)
Commented at 2010-01-29 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura-ann at 2010-02-01 13:43
こまおう・・・・・ややましだよ。一昨日、眼の医者。白内障が見つかり、見えにくい原因かもと。いずれまた、手術らしい。眼鏡で、わりと見えてる。後は工事の終了を待とう。つらいんだけど。みんな、いろいろ、あるに決まってるのに、頭の病気になると、自分のことしかわからない。主人にも、あなたたちにも、感謝しつくせないよ。待ってるね。17日!あ、肉まんはね、鹿児島のどこかの。デパ地下で主人が買ってきたから、わかんないよ。笑うっしょ!おいしくなかったよ。
Commented by sakura-ann at 2010-02-01 22:51
だんなです。
いつも小桜がお世話になっております。

なにかとご心配ばかりおかけしておりますが、みなさまの励ましですこしましになってきているようです。

ところで、黒豚肉まんですが、鹿児島の<黒かつ亭>の<黒ぶた侍>というものです。
あの肉まんが、せいろの中で7~8個蒸されている風情は、笑えますが、
お取り寄せですと、3個で1,050円、結構なお値段です。

個人的には、黒ぶたメンチカツ(これも確か3個で1,050円)はおいしかったです。

これからも、小桜のこと、よろしくお願いいたします。
Commented at 2010-02-04 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura-ann at 2010-02-05 14:32
まじ?注文したの?やだぁ、いまいちの味だよ。ま、笑えるけどね。たくさん並んでいたら、むちゃくちゃおかしい。そうそう、17日、やっぱり、湯葉とゴマ豆腐がいいですか?予約しておかなきゃならないから。団子はどう?遠慮なく言ってね。待ってるよー。
Commented at 2010-02-08 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura-ann at 2010-02-08 13:15
OK!適当に注文しておくね。主人と、食べたかねー・・・よしえちゃんとも、食べたかねー・・・って言ってたんだよん。もうすぐ、会える。うれしいです。生ものは食べれないから、よろしくね。

by sakura-ann